05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

食事のはなし

2014.05.14 (Wed)

友人宅のチワワ・T君のお話。

もともと、骨太でマズルも大きく、チワワとしてはBigサイズだったT君。

とっても頭が良く、人間の言葉を大概理解しているようで、例えば普段外出しようとすると吠えるのに、

1週間ほど前から「○日から数日間お出かけするからね」と言い聞かせておくと、その日は絶対に吠えないのだとか。

賢くていいね!と思う傍ら、賢過ぎて困る一面も。

相手がどこまで自分に甘い人なのか、厳しい人なのか、すごく人を観察してるんです。

そして、相手によってものすごく態度を変える。

例えば、時々我が家でお預かりする時は、預かっている以上、変な癖をつけてはいけないという気持ちもあって

我が家の犬同様ビシッと厳しく、毅然と接します。なので、あれこれ要求をしてこない。

ところが、自宅に帰ると甘々に溺愛されているので、結構要求するそうなのです。

そして、日常的に困るのが食事のこと。

ドライフードよりも美味しいものがあることをよくよく承知していて、ドライフードを断固拒否して別のものを要求。

キュルキュル空腹の音をさせるT君に根負けして、友人はおやつや鳥ササミを茹でたものをあげてしまうとか…。

それで味をしめたT君は、もはやドライフードを進んで食べなくなってしまい…ああ悪循環。

苦肉の策で、ササミをビーズのように細かくしてドライフードにまぶしたところ、見事きれいにササミだけ舐め取って

ドライフードは相変わらず残す始末…。

ほとほと諦めていた友人に、ひょっとして今のフードが嫌いなのかもよ?変えてみては?と提案したところ、

複数社のフードを試したそうです。

そして、一番食いつきが良かったのが弊社で扱っているアズミラだったとのこと!

アズミラは、高品質で新鮮な素材を使い、ペットの健康を一番に考えて作られたフードで、正規輸入品は賞味期限の

管理も厳正に行われているフードですが、実際にわんちゃん、猫ちゃんにとっても美味しいフードのようです。

Bigチワワとはいえ、最近ちょっと太り気味だったT君。

アズミラは1粒当たりの栄養価が高いし、ちょっと少なめにあげるようにおススメしたところ、少しずつ少しずつ適正体重に近付いているそうです。

確かに、座った後ろ姿が巨大な米ナスのようだったのが、水ナスくらいのフォルムになってました(笑)

本人も毎日美味しくごはんを完食しながらダイエットができる。

願ったりかなったりで、本当に良かったです♪

chihuahua15.jpg




わんちゃんや猫ちゃんもしっかりと味覚があるもの。

食い付きが悪い時は、フードの見直しをしてみるのも1つの手です。

今までは好きだったフードも、年齢とともにちょっと油っぽくなったり、嗜好が変わったりすることもあります。

個体によっては、味に飽きてしまうということも。

適量なのに毎回食べ残すとなれば栄養不足や栄養が偏る可能性もありますし、逆に食い付きがいいからと言って欲しがるだけあげてしまうと肥満のもとになります。

表示の適量は参考程度に考えて、我が子の病歴や体調、年齢など、個体差によって、「我が子にとっての本当の適量」を見極めるのも飼主の責任ですね。

人間にとっても動物にとっても、食事の時間は美味しく楽しい時間であってほしいものです。

Azmira アズミラ 公式HPはこちら↓
http://www.azmira-japan.co.jp/
16:43  |  Azmira アズミラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://interlink11.blog.fc2.com/tb.php/13-fb24a214

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。